1月から3月はOB/OG訪問のはじめどき
「OB/OG訪問に興味はあるけど、みんないつ頃から訪問をしているんだろう?」と気になることはありませんか?
そこで、この記事ではビズリーチ・キャンパスで訪問が多くなる時期を解説しながら、訪問を始めるのにオススメのタイミングを紹介します。
こちらは、ビズリーチ・キャンパス上で初めてOB/OGへ訪問依頼をした学生数のグラフです。(26卒学生の2024年10月~2025年5月を抽出)
グラフのとおり、学部3年生(院1年生)の10月から訪問依頼をしている学生が増え始め、年明けの1-3月にかけて急増していきます。
まだOB/OG訪問をしていない方の中で、「興味があるけどいつかは訪問しよう」もしくは「いまさら訪問するのは遅いかも」と思われる方もいるかもしれませんが、年明けはまさにはじめ時になっています。
ぜひ、気になるOB/OGの方や、気になる企業があるようでしたら、これを機に訪問を検討してみてください。
訪問総数も増加

こちらは、ビズリーチ・キャンパス内での訪問依頼数の推移を比較しているグラフです。
初めて訪問依頼している学生が増えているだけでなく、依頼数そのものも増えていることが分かります。
まさに年明け1月から3月にかけてはOB/OG訪問のピークシーズンになっています。
気になるOB/OGに訪問できない可能性も
また、ビズリーチ・キャンパスでは「受付制限」という仕組みがあります。
公認OB/OGの場合ですと、所属企業のほうで"受付制限"が設定している可能性がございます。
一部の公認OB/OGに依頼が集中しすぎてしまい、通常業務に支障が出ることを避けるためです。
(ただし、必ずしも全ての企業で設定されているわけではありません。)
受付制限になってしまったOB/OGに対しては、訪問依頼をすることができません。
そのため、訪問をしたいと思った時には、自分が訪問したいと思えるOB/OGを見つけても、受付制限により訪問ができない場合もございます。
OB/OG訪問を実施したことが無い学生の方は、きっと不安だったり気が引けてしまったりで、なかなか気が進まないこともあるかもしれません。
それでも、実際に訪問を実施すると「自分のキャリアプランが固まってきた」「訪問して企業の理解度が深まったことで、面接でうまく話せた」「自分に合う会社を見つけるためにも役に立った」など、たくさんのポジティブな感想を頂いています。
これを機に、ぜひとも前向きにOB/OG訪問の実施を検討してみて下さい。